体型アンガールズ田中なのに、キレッキレに抜いて、バコン!とポストに豪快な音を立ててシュートが打てる秘密を公開!大事なのは〇〇の使い方

【走・跳・投】の動きを高いパワーで”持続”して発揮する、ワンランク上のハンドボーラーになるための情報を発信中

試合当日の上手な食事の摂り方

んにちは

 

 

ケンタウロスです。

 

 

今日は

 

試合当日の勝つ為の食事の摂り方

 

について解説します。

 

 

 

 

 

これは、僕が学生時代

チームとして実践していた方法です。

 

科学的根拠を元に考えられた手法ですので

 

よかったら実践してみてください。

 

 

 

 

理想モデル

 

約3時間前

・白米、カレーライス、どんぶり

 

約2時間前

食パン、シリアル、麺類

 

約1時間前

バナナ、果物

 

約30分前

100%果汁ジュース、ウィダーゼリー

 

 

 

 

 

 

消化スピードを把握しろ!

 

なぜ、上記の

順序で食べると良いのかを

解説します。

 

 

一対一は瞬発的に力を出すので

無酸素運動です。

その為、物凄くエネルギーを使います。

 

 

 

しかも、ハンドボール

全員で攻めて、全員で守りますよね

休憩する時間がほとんどとれません。

 

 

だからこそ

食事では消化スピードを意識してください。

 

 

この意識を変えれば、

レベルが拮抗した対戦相手でも

終盤で走り勝つ事ができます。

 

 

 

 

食べてからエネルギーになるまでの

流れは以下です。

 

 

消化して

⬇︎

吸収して

⬇︎

エネルギーになる

 

 

この流れと消化される時間を計算しないと

終盤でエネルギーが不足してしまい

スタミナ切れになってしまいます。

 

 

水化物は

主にカラダを動かす為の

エネルギー源なのですが

 

 

大切なのは

炭水化物が消化され

ブドウ糖になり

吸収されると言う

食べ物の消化される流れを知る事です。

 

 

そして、

消化は

小さければ小さいほど

消化スピードが早いので

 

試合3時間前は

 

 

ごはん系

 

 

試合直前は

 

 

液体系

 

 

の順序でとると、

エネルギーが最後まで保ちます。

 

 

 

イメージしてください。

 

 

 

 

ご飯一粒と

 

 

 

 

パンのカス

 

 

 

どちらが小さいですか?

 

 

ごはん一粒>パンカス

 

パンカスの方がごはん一粒より小さいですよね。

 

 

 

 

 

だから

3時間前はごはんなど

個体が大きいもので

 

 

試合直前はゼリーなど液体に近い

エネルギーを摂取する必要があるのです。

 

 

f:id:centauruskun:20190419185621p:plain


まとめ

炭水化物を含む食品は

種類や調理法によって

 

エネルギー源として

利用できるまでの時間が

異なります。

 

試合時間の吸収スピードを考えて、

確実なエネルギー補給をしてくださいね

 

 

また、

分からないことや

もっと知りたいと思う方は

コメントしていただければ

お応えさせていただきます。

 

ブログ更新の励みにもなるので

 

ケンタウロスSNS

ロゴタップで飛べる↓↓↓

f:id:centauruskun:20191026102715j:plainf:id:centauruskun:20191026102922p:plain

#ケンタウロスのモーターコントロールレーニン

#ケンタのモタトレ

このハッシュタグを使って

 

 

ブログ読んだ学びを教えてください。

アウトプットで知識が身につきますよ!

 

 

評判のいい内容の投稿を増やそうと考えているので

教えてくれると嬉しいです!

 

メールアドレス限定配信の登録はこちら↓

f:id:centauruskun:20190826170326p:plain