体型アンガールズ田中なのに、キレッキレに抜いて、バコン!とポストに豪快な音を立ててシュートが打てる秘密を公開!大事なのは〇〇の使い方

【走・跳・投】の動きを高いパワーで”持続”して発揮する、ワンランク上のハンドボーラーになるための情報を発信中

1対1力を上げる!!中臀筋トレーニング!!

んにちは

 

 

ケンタウロスです。

 

 

今日は

ヒップアブダクション

 

について解説します。

 

 

 

やり方

 

1.床に横向きで寝て、下側の脚を軽く曲げます。

 頭を腕で枕を作り支えます。

 バランスを取りながら上側の脚を伸ばしたまま上げます。

 上げる際、足首は90°を保ち、

 かかとが天井から引っ張られる気持ちで上げてください。

 ゆっくり上げて、ゆっくり下げるの繰り返しです。

 

 

2.回数は20往復を左右2セット!

 

 

解説!

 

おしりの筋肉は

腹筋の倍あると言われています。

 

中でも

中臀筋は骨盤付近を固める筋肉であり

バランスを保つ役割をしています。

 

 

 

 

 

サッカー日本代表の長友選手は

"中臀筋を鍛えて、当たり負けないカラダを作った"

とも言っています。

 

 

 

片足立ちをした時に

ふらつくようであれば

中臀筋が弱いと

言えるでしょう。

 

 

片足立ちでフラついていては

相手に押され負けないカラダを

作る目的からは程遠い状態だと

 

実感できると思います。

 

片足立ちでふらつかなくなるまで

鍛える事をお勧めします。

 

 

どんな体勢から相手に押されても

倒れず、

足で地面を蹴り上げ、

前に進んでいく。

 

 

そんな選手になるには

中臀筋トレーニングが

大事になってくるので

 

是非、試してみてください。

 

 

まとめ

 

 

大学時代は関節の可動域を広げ、

プレーに柔軟性を持たせる事を目的に

体幹レーニングの日

がありました。

 

 

理学療法士さんは

中でも中臀筋は

下半身を支え、バランスを保つ筋肉で

1対1力を上げるには欠かせない。

 

と言っていたので、

 

僕は

毎日練習後にトレーニングし、

プリプリのお尻を手に入れました。

 

 

余談ですが、

僕がケンタウロスと名乗っている理由は、

お尻が馬のようにプリプリしていたことから

東江選手に名付けられました。

 

 

努力が認められた気がして嬉しかったのを

今でも覚えています。

 

 

馬のようなプリプリお尻を目指しませんか。

f:id:centauruskun:20190418111950p:plain

 

 

 

また分からない事や

もっと知りたい方は

コメントしていただければ

お答えしますので

気軽にコメントしてください

 

ブログ更新の励みになります。

 

 

ケンタウロスSNS

ロゴタップで飛べる↓↓↓

f:id:centauruskun:20191026102715j:plainf:id:centauruskun:20191026102922p:plain

#ケンタウロスのモーターコントロールレーニン

#ケンタのモタトレ

このハッシュタグを使って

 

 

ブログ読んだ学びを教えてください。

アウトプットで知識が身につきますよ!

 

 

評判のいい内容の投稿を増やそうと考えているので

教えてくれると嬉しいです!

 

メールアドレス限定配信の登録はこちら↓

f:id:centauruskun:20190826170326p:plain