体型アンガールズ田中なのに、キレッキレに抜いて、バコン!とポストに豪快な音を立ててシュートが打てる秘密を公開!大事なのは〇〇の使い方

【走・跳・投】の動きを高いパワーで”持続”して発揮する、ワンランク上のハンドボーラーになるための情報を発信中

1対1の得点力アップトレーナー

んにちは

 

 

ケンタウロスです。

 

 

僕は大学生活の4年間に

学生日本一を決める

インカレで

 

 

1位、2位、3位

 

 

 

を経験しました。

 

ãéã¡ãã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ユニフォームを着て

試合にも出ました。

 

 

 

 

 

 

é¢é£ç»å

 

かし僕は、

レギュラーメンバー

世代別日本代表に選ばれている

強豪高校出身ばかりの中で

何も実績がなく

 

 

入部当初は

お荷物的存在でした。

 

 

 

 

高校の頃の僕は

都大会3回戦敗退の

弱小校のセンターでした。

 

 

その頃の僕は

「自分には実力がある」

「勝てないのは監督の教えが悪いからだ」

そう思っていました。

 

 

 

中学からハンドボール

していたのですが

埼玉県の強豪校に行った

ライバルがインターハイ

大活躍をしているのを見て

 

 

インターハイに行けない自分が

ちっぽけに感じ、

凄く悔しかったのを覚えています。

 

 

 

 

 

校生活が不完全燃焼に終わった僕は

 

 

 

大学では日本一のチームに入り

 活躍してライバルを見返してやるんだ!

 

 

 

 

大きな夢を抱いていました。

 

 

 

 

有名な監督のもとで教われば、

もっと強くなれる!

 

 

 

そう思い、

ある大学のハンドボール部に

入部する決心をしました。

 

 

入学式前の春休みから

張り切って練習に参加しました。

 

 

春休みから参加してたのは

僕だけではありませんでした。

 

 

身長185cmもあろう新入生が

すでに練習していました。

しかも人も・・・。

 

 

同学年でこんなに

大きい人間がいるのか・・・

 

 

しかも

 小学生からやっていてうまい・・・

 

 

自分はこの中で本当に活躍できるのか。

 

 

不安がよぎりました。

 

 

それでも僕は

努力すれば必ず報われる

身長で足りない分は違う分野で勝てばいい

経験年数の差は3倍努力すればいい

 

そう信じ、ハンド部に入部しました。

 

 

 

 

 

かし、練習は想像以上につらく

ついていくのがやっとでした

 

 

小学生からやっている子は

やはりうまくて

 

 

2人の1年生が、入学してすぐの

春リーグから試合に出ていました。

 

 

 

僕も試合で活躍したい

 

 

同級生なのに負けたくない

 

 

あのユニフォームを着たい

 

 

 

練習はつらいけど

 耐え続ければ必ず報われる

 

 

そう自分に言い聞かせて

 

 

努力では誰にも負けないようにしよう。

そう心に決めました。

 

 

週6の練習は誰よりも最後まで残って練習をし

 

 

週3の筋トレは

手を抜くこともできましたが

誰よりも真剣に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

f:id:centauruskun:20190419163208p:plain

 

かし、

1年目は

試合に出ることができませんでした。

 

 

チームで誰よりも努力しているのに・・・

 

 

毎日、誰も残っていない体育館で泣いていました。

 

 

次のリーグこそは必ず出場する。

きっとまだ努力が足りないんだ。

 

 

一方で、

 

 

僕の努力は一生報われないんじゃないのか

 

 

と自分の心がささやきます。

 

 

そんな気持ちも押し殺して

がむしゃらに練習に打ち込みました。

 

幸い、当時の監督は

過去の実績など関係ない、努力して現時点でうまい奴が出るべきである。

「前後裁断」:過去も未来も断ち切り今に集中すること。

むしろ、過去の実績がない無名選手がインカレで活躍する方が

夢があるし、日本のハンドボール界が盛り上がる。

 

 

と断言していたので、

心が折れずに頑張ることができました。

 

 

しかし、疲れが溜まる一方で、

目に見えた成果は得られません。

 

 

 

それどころか

練習中に前歯を折られてしまい

3週間練習に参加出来なくなってしまいました。

 

 

その間にも

周りの仲間たちはどんどん

うまくなっていきます。

 

試合に出ていた

レギュラーメンバーたちは

遠い雲の上の存在でした。

 

皆の3倍努力しなきゃいけないのに、、

 

 

 「うまくなりたいと強く願っても

 練習できない

 

 

もう一生生え変わらない前歯

 

 

 

これ程までに、悔しい思いをいたことは

 

ありませんでした。

 

 

 

 

メンタルが本当に折れそうでした。

 

 

この時期は

悔しくて悔しくて

今でもこの時期の事を思い出すと

目に涙が滲みます。

 

 

 

ããã¯ã¼ã©ãã¯ãç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

週間接触練習が

出来ないので筋トレに打ち込みました。

 

 

 

 

特に僕はセンターとして活躍したかったので

身長が足りない分、

1対1を強化したいと思い

下半身を重点的に鍛えていました。

 

 

 

成果はそれなりにありました。

 

 

 

体重はkg増え、

 

 

仲間からも「筋肉ついたな」と言われました。

 

 

しかし、筋肉は確かについたものの

カラダは重く、思うようなプレーはできません。

 

 

 

自分だけカラダに重りをつけて

プレーしているように感じました。

 

 

決して、間違ったトレーニングを

していたわけではありません。

 

 

 

ただ、あるものが足りなかったのです。

 

 

それを、知ったのは大学1年生の2月です。

 

 

 

 

 

業団の筋トレコーチをしている方が

僕らの大学に筋トレを教えてくれる機会がありました。

 

 

 

そこで、

 

目的ごとの筋トレと栄養の摂り方

 

について教えてくれました。

 

 

どうにか今の現状を変えようと

誰よりも質問して

 

知識を盗もうとしました。

 

 

そこで言っていたことは

 

 

鍛えた筋肉をうまく使うための

 眠ったインナーマッスルを引き起こす

 体軸トレーニングが大事だ

 

 

ということ。

 

 

そして、眠ったインナーマッスル

引き起こす体軸トレーニングメニューを

教えてくれました。

 

 

次の日からそれを練習前に試してみると、

カラダの軽さが今までとまるっきり違いました。

 

 

今までは重い重いと感じていたカラダが、

 

ふわふわと宙に浮くかのように

走り回れたのです。

 

 

その日は軽くフェイントをかけただけで

1対1が抜けました。

 

 

周りからも

今日のフェイント キレキレだね

と言われました。

 

 

久しぶりに、部活を楽しいと感じました。

 

その後も

練習前にはその体軸トレーニングを取り入れました。

 

それに伴い、

どんどん調子も上がっていきます。

 

 

 

眠ったインナーマッスル

レーニングすることにより

効果は倍増しました。

 

 

軽くフェイントしただけで

 

アンクルブレイクさせることも

出来るようになりました。

 

 

 ついに

2年目の春リーグ

メンバー発表の日がやってきました。

 

 

自分の名前が呼ばれた時は

嬉しくて泣きそうでした。

 

 

レギュラー選手全員が世代別日本代表の中、

メンバーに選ばれ、試合で活躍することもでき

 

 

 

一生の思い出を作れました。

 

 

 

 

 

大学1年の2月から

体軸トレーニングを魅せられ

 

 

カラダの仕組みや栄養学を学び、

鍛えた筋肉を最大限に活かす方法を

専門的に学びました。

 

 

 

そして、さらにコンパクトにまとめた

最強の方法を発見してから

 

 

大学の筋トレコーチを任命されました。

 

 

 

 

実はこの方法で1対1の得点力が上がったのは

僕だけではありません。

 

 

新入部員や、高校時代に無名だった選手を中心に

この方法を教えて

 

 

東京の弱小校からきた子は

 

 

カラダが凄く軽い!ユニフォームもらえました!

 

 

と大喜びしてくれました。

 

  

 

いくら努力しても結果がついてこない

 

 

諦めるの自分が許せない

 

 

 

僕と同じ悩みを持つ人を救ってあげたい。

 

 

 

中高生にこの方法を伝えて

 

日本ハンドボール界レベルの底上げをしたい

 

 

このブログを見つけたあなたはラッキーです。

 

 

 

 

僕の次はあなたが、

悩みを解決し、楽しく全力で

部活に打ち込んで欲しいと思います。

 

 

ケンタウロスSNS

ロゴタップで飛べる↓↓↓

f:id:centauruskun:20191026102715j:plainf:id:centauruskun:20191026102922p:plain

#ケンタウロスのモーターコントロールレーニン

#ケンタのモタトレ

このハッシュタグを使って

 

 

ブログ読んだ学びを教えてください。

アウトプットで知識が身につきますよ!

 

 

評判のいい内容の投稿を増やそうと考えているので

教えてくれると嬉しいです!

 

メールアドレス限定配信の登録はこちら↓

f:id:centauruskun:20190826170326p:plain