体型アンガールズ田中なのに、キレッキレに抜いて、バコン!とポストに豪快な音を立ててシュートが打てる秘密を公開!大事なのは〇〇の使い方

【走・跳・投】の動きを高いパワーで”持続”して発揮する、ワンランク上のハンドボーラーになるための情報を発信中

飛行機は体幹が強いのか検証してみた。

んにちは!

 

 

ケンタウロスです!

 

 

今日は、体幹が強い人てどういうこと?

というテーマで少し噛み砕こうと思います。

 

 

タイトルでは、飛行機は体幹が強いのか??

わけわからんタイトルになってますが、

よく人間では、”体幹が強い人”という表現をしませんか?

 

 

じゃあそもそも体幹が”強い”とは

どういう状態なのかを紹介します。

 

 

体幹が強いとはどういうことなのかを知ることで、

あなたは、体幹レーニングの効率が上がり

もっと、幅広いプレーをすることができるようになります

 

 

様々なプレーができるあなたは、敵チームから警戒され

味方からは、どんな体勢でも強烈なシュートで得点してくれる選手として

頼られる大黒柱になれるかもしれません。

 

 

逆に今のまま、体幹について知らないと、

この記事を読んで体幹を知った人との練習意識に差が出て、

気づいてら、ポジションを奪われ、ベンチから応援することに

なってしまうかもしれません。

 

 

うまくなれる手法ではないですが、

知識を知ることは大事です。

大事だなと思うかたは、読んでみてください。

 

 

 どっちが体幹強い?

f:id:centauruskun:20190820101705j:plainf:id:centauruskun:20190820101718j:plain

きなりですが、どっちが体幹強いと思いますか? 笑

 

どっちかわからないですかね

確かに写真だけじゃ判断は難しいですよね。

 

では次の質問

f:id:centauruskun:20190820102615j:plainf:id:centauruskun:20190820102456j:plain

どちらが、震度7地震や大型台風が来ても折れずに耐えられると

思いますか??

 

 

おそらく折れずに耐えるのは、

です。

 

 

なぜ、折れないと思いますか?

竹は、ある程度カラダをしならすことができるから、

地震や風であらゆる角度から力が加わっても

元の位置や状態に戻れるからです。

 

 

対して、

電柱は、揺れたら、耐えられず折れてしまいます。

それは、カラダ(電柱本体のコンクリート)の柔軟性がないからです。

 

 

つまり、竹は外部からの力を外にうまく”いなす”ことができるんです。

逆に”いなせない”とカラダは折れてしまいます

 

 

飛行機の場合はどうでしょう??

行機は空中にいるので

あらゆる角度から、風の力を受けているはずです。

しかし、飛行機に乗ったことがない人は

わからないかもしれませんが、

 

 

機内はあまり揺れずに安定していますよね?

それは、うまく飛行機が風の力を”いなす力”があるからです!

 

 

その”いなす”役割を果たすのが尾翼などです。

f:id:centauruskun:20190820112350p:plain

尾翼があるから、機体は揺れずに安定性を保つことができます。

逆に尾翼がないとどうなると思いますか?

それは、安定性がなく、風に煽られ、墜落してしまいます。

 

 

つまり、飛行機は、風に耐えているので

体幹が強いと言えます。

 

 

ちなみに、

尾翼のことをスタビライザーと表記されています。

 

 

以前勉強しましたね!

日本語訳すると

スタビライザー=安定器

安定するためのパーツです。

 

 

飛行機は、外部からの力をうまく”いなし”、

元の位置を維持できるのです。

つまり、機体がブレずに安定しています。

体幹が強いと言えませんか??

 

 

結局、体幹が強いってどういうこと?

体幹が強い人とは、

外部からの力をうまくコントロールして逃し

元の位置に戻れる人が体幹が強い人

というわけです。

 

 

つまり、外部から力が加わっても、元の位置に戻ることができて、

結果的に体がブレない人は体幹のコントロールがうまい人なのです。

 

 

あなたは、体幹コントロールがうまいですか?

あなたには、飛行機のような尾翼的なパーツがありますか?

それとも、意識したことがなかったですか?

 

 

体幹はまさに、尾翼の役割をします

り返ります。

f:id:centauruskun:20190820101705j:plainf:id:centauruskun:20190820101718j:plain

 

どっちが体幹コントロールがうまいと思いますか??

メッシは、競技中に、走りながDFに押されても、

耐えて得点を奪ってきたシーンをよくみてると思います。

 

 

つまりメッシは、外部からの力をいなし、元の位置に維持する

体幹コントロールがうまい人です。

 

 

対して、ボディービルダーの方は、電柱のように全身が硬く

外部からの力をいなすトレーニングをしていません。

よって、体幹コントロールが苦手です。

 

 

 

まとめ

なたは、

・シュートスピードを上げるために、

・ジャンプ力をつけるために

・1対1で抜く瞬発力をつけるために

筋トレしたいですか?

 

それとも、”いなす”力をつける

レーニングがしたいですか?

 

知識をつけずにとりあえず筋トレをしたらうまくなれると

思っていたらボディービルダーに近づくだけです。

体幹のコントロールとは何か知ってから

筋トレをすることをお勧めします。

 

 

体幹ってそういうことなのね!と勉強になった方や

・俺は、ボディービルダーとしてハンドボールするよりメッシのようなカラダが欲しい!

という方は、

 

 

#ケンタウロスのモーターコントロールレーニン

#ケンタのモタトレ

このハッシュタグを使って

 

ブログ読んだ学びを教えてください。

アウトプットで知識が身につきますよ!

 

 

 

ケンタウロスSNS

ロゴタップで飛べる↓↓↓

f:id:centauruskun:20191026102715j:plainf:id:centauruskun:20191026102922p:plain

 

メールアドレス限定配信登録はこちら!

f:id:centauruskun:20190826170326p:plain