体型アンガールズ田中なのに、キレッキレに抜いて、バコン!とポストに豪快な音を立ててシュートが打てる秘密を公開!大事なのは〇〇の使い方

【走・跳・投】の動きを高いパワーで”持続”して発揮する、ワンランク上のハンドボーラーになるための情報を発信中

2019-01-01から1年間の記事一覧

あなたの体幹レベルチェック!!!

こんにちは! ケンタウロスです。 宮崎大輔選手が 実業団選手を辞め、 日体大に入部したのが話題でしたね。 宮崎大輔選手は大崎時代に1度対戦したことがありますが、 目の前から消えて圧倒的なうまさに驚いたのを覚えています。 中学生の頃、 ハンドボール…

本気で活躍できない現状を変え、試合で活躍したいあなたへ

もっと背があって 運動神経があったら... もっとシュートの威力が早ければ... もっと試合中うまく動けたら... うまくなりたくて頑張っているのに 結果がついてこない... そんな悩みを解決しましょう! そして、 いま、あなたは ✅自分にはセンスがないと感じ…

飛行機は体幹が強いのか検証してみた。

こんにちは! ケンタウロスです! 今日は、体幹が強い人てどういうこと? というテーマで少し噛み砕こうと思います。 タイトルでは、飛行機は体幹が強いのか??と わけわからんタイトルになってますが、 よく人間では、”体幹が強い人”という表現をしません…

ブレないカラダを持っている人の特徴は○○

こんにちは! ケンタウロスです。 今日は体幹について少し解説したいと思います。 まだ、「BREAK」を読んでない方は、 まずそちらを読んだ方が今回の話がスムーズになるので先に読んでくださいね!「BREAK」↓↓↓ https://d.kuku.lu/776ab16645 今日の体幹に関…

サイドシュートの確率をあげる方法

こんにちは! ケンタウロスです!! あなたは、 サイドシュートを打つ時に 何を意識してますか?? シュートの角度を広げるように飛べば、 シュート確率が上がると思っていませんか? ・ボールがきたからとりえず飛んで遠目狙ったらカモられた ・なるべく遠…

緊張に強くなる3つの条件 〜スポーツ心理研究に学ぶクラッチとは〜

こんにちは ケンタウロスです。 今日は 緊張に強い心の作り方 について紹介します。 目次 1:自己意識のレベルが高過ぎず、低過ぎない 自己意識のレベルが高過ぎず、低過ぎないとはどういうことかとなのか!? トレーニング 2:生まれつき神経症的傾向が低…

日本代表が世界で通用しない理由

こんにちは、 ケンタウロスです。 今日は これまで、なぜハンドボール男子日本代表が世界に勝てないのか についてです。 結論は カラダの大きさが世界的にみて小さいからです。 身長のことだけではなく、横幅も圧倒的に小さいです。 その為、頑張ってボール…

1対1の得点力アップトレーナー

こんにちは ケンタウロスです。 僕は大学生活の4年間に 学生日本一を決める インカレで 1位、2位、3位 を経験しました。 ユニフォームを着て 試合にも出ました。 しかし僕は、 レギュラーメンバーが 世代別日本代表に選ばれている 強豪高校出身ばかりの…

中臀筋を鍛えろ!!チューブトレーニング!!

こんにちは ケンタウロスです。 今日は 中臀筋を鍛えるチューブトレーニング について解説します。 やり方 1.ゴムチューブを膝上に掛け、肩幅より広めに足を広げます。 つま先はまっすぐに向け、軽く膝を曲げます。 膝が足より前に出ないように腰を後ろの突…

1対1力を上げる!!中臀筋トレーニング!!

こんにちは ケンタウロスです。 今日は ヒップアブダクション について解説します。 やり方 1.床に横向きで寝て、下側の脚を軽く曲げます。 頭を腕で枕を作り支えます。 バランスを取りながら上側の脚を伸ばしたまま上げます。 上げる際、足首は90°を保ち、 …

眠ったカラダを起こせ!!1対1力を上げる 脚トレーニング!!

こんにちは ケンタウロスです。 今日は 脚のトレーニング を紹介します。 名前は 『壁ダッシュ』 これは理学療法士さんに教わった 足が速くなるトレーニングです。 お家でも簡単にできるので 試してみてください やり方 1.壁の1m手前に立ちます。 腕を前に伸…

練習前のストレッチは危険!!!正しい練習前の準備とは!?!?

こんにちは ケンタウロスです。 今日は 動的ストレッチと静的ストレッチ について解説します。 みなさん、 動的ストレッチと 静的ストレッチの違いは わかりますか?? 僕は大学生になってから 初めて知った言葉なので 共有したいなと思いました。 是非、参…

1対1で勝つにはヒラメ筋が大活躍!!筋トレ方法とは!?!?

こんにちは ケンタウロスです。 今日は ヒラメ筋の役割と筋トレ方法 を紹介します。 このブログを見ている方は ハンドボーラーで 中でも 1対1力を上げたいと考えている方 だと思いますが、 1対1力を上げたいなら ヒラメ筋の筋トレは欠かせないです。 是…

試合当日の上手な食事の摂り方

こんにちは ケンタウロスです。 今日は 試合当日の勝つ為の食事の摂り方 について解説します。 これは、僕が学生時代 チームとして実践していた方法です。 科学的根拠を元に考えられた手法ですので よかったら実践してみてください。 理想モデル 約3時間前 …

栄養バランスのとれた食事とは!?!?

こんにちは ケンタウロスです。 今日は centauruskun.hatenablog.com と過去の記事で解説しましたが 具体的には どんな食材の事を言うのか教えて欲しいと 質問があったので解説します。 まごにわやさしい キーワードは まごにわやさしいです 具体的な食材の…

水分補給が勝敗を分ける!?!?正しい水分補給とは

こんにちは ケンタウロスです。 今日は 正しい水分補給 についてご紹介します。 みなさん、 昔は部活中に水を飲むのが 禁止されていたことを知っていますか? 知らない方は お父さんに聞いてみてください なぜ水が禁止されていたのかというと 水を飲む暇があ…

これであなたもゴリゴリになれる!!トップアスリートが実践している体作りとは!?!?

こんにちは ケンタウロスです。 今日は カラダ作りの食事療法 について解説します。 ハンドボールは 激しい身体接触があるスポーツです。 試合中、何度ぶつかっても 当たり負けしないカラダが 必要になって来ます。 せっかく 1対1テクニックを鍛えても そ…

早稲田ハンドのモチベーションビデオって知ってる?僕のおすすめ5選!!

こんにちは ケンタウロスです。 皆さんは 大学生のハンドボールを見たこたがありますか? 最近はYouTubeで調べればすぐに出て来ますよね 中でも 早稲田大学ハンドボール部は 試合前に、 選手のモチベーションをあげる目的で スーパープレー集のような動画を…

ディフェンスの足元を見れば、相手の狙いや弱点が見えてくる!?!?

こんにちは ケンタウロスです。 今日はディフェンスの心理を紹介します この心理を知っておけば、 1対1を仕掛ける際 冷静に対処ができるようになります。 結論を先に言います。 ディフェンスが 右足を前に出すか左足を前に出すか で判断できます。 解説し…

全国強豪校選手に”共通”すること

こんにちは ケンタウロスです。 今日は僕が大学時代 知り合った数々の 超名門校の 選手たちが共通して持ってる 考え方を 紹介していきます。 アンケート者は ・東江選手(早稲田大学卒:現大同特殊鋼) ・吉野選手(明治大学卒:現トヨタ車体) ・川島選手(早稲…

目標設定が人生を変えます!!アスリートが実践している目標設定法とは!?!?

こんにちは ケンタウロスです。 今日のテーマは 目標設定が人生を変えるです。 高校時代に盲目的に努力してました 大学生になって努力の仕方を学びました。 そんな僕の失敗談を踏まえて 解説したいと思います。 僕は高校時代 都大会優勝を目指していました。…

馬のようなお尻を手に入れる!?!?馬力を手に入れ、相手を抜き去る方法

こんにちは ケンタウロスです。 今日は、 中臀筋について解説したいと思います。 中臀筋とは お尻の外上側を形成している筋肉です。 プリッとした上むきお尻を作る筋肉です。 この筋肉の ・基礎知識 ・トレーニング についてを解説して行きます。 中臀筋は主…

「眼」を知る事で自分の人生を変える

こんにちは ケンタウロスです。 あなたはこんなことわざを 聞いたことありますか? 『目は口ほどに物を言う』 これはスポーツの世界では ものすごく人を騙せるテクニックなのです。 今日は、目線をうまく使って 相手を騙し、 1対1で相手を抜きされるテクニ…

サッカー日本代表本田圭佑選手も取り入れている、1日10分で効果バツグン!ステップ力をあげる方法!!

こんにちは ケンタウロスです。 今日は、 あのサッカー日本代表 本田圭佑選手も 自主トレーニングに取り入れている 足指トレーニングを紹介します! 名前は 『タオルギャザー』 足指を鍛えるメリット 疲れにくい足を作れる 怪我のリスクを下げる 地面を力強…

アミノ酸不足だと試合に勝てない!?!?試合を左右するアミノ酸とは?

こんにちは ケンタウロスです。 今日は、アミノ酸について、解説したいと思います。 結論を先に言います アミノ酸はタンパク質を分解した成分です。 肌や髪、筋肉や骨、内臓など、 カラダの中では赤血球や白血球、ホルモン等々・・ カラダを構成するほとんど…

はじめまして

ケンタウロスです。