体型アンガールズ田中なのに、キレッキレに抜いて、バコン!とポストに豪快な音を立ててシュートが打てる秘密を公開!大事なのは〇〇の使い方

【走・跳・投】の動きを高いパワーで”持続”して発揮する、ワンランク上のハンドボーラーになるための情報を発信中

緊張に強くなる3つの条件 〜スポーツ心理研究に学ぶクラッチとは〜

んにちは

 

 

ケンタウロスです。

 

 

今日は

緊張に強い心の作り方

について紹介します。

 

f:id:centauruskun:20190520124326j:plain


 

 目次

 

 

 

 

 

試合前になるとどうしても緊張してしまいますよね

ほどよい緊張は良いのですが、

 

 

f:id:centauruskun:20190520123903j:plain

緊張しすぎると

・トイレによく行きたくなったり

・良いイメージが出来なくて、自信を失ったり

・7mスローは怖いから、誰かに代わってもらったり

 

わりかし

ネガティブになってしまいますよね、、、

 

 

そんな反面

 

スポーツ界には緊張に強く、

プレッシャーに強い

 

 

プレッシャーを与えれば与えるほど

パフォーマンスが上がる人がいます

 

 

羨ましいですよね 

 

 

 

f:id:centauruskun:20190520124917j:plain

 

そのような人の事を「クラッチ」と言います。

 

 

プレッシャーに強くなるにはクラッチになるという事です。

 

 

それでは、
クラッチになる為の条件3つを紹介します。

 

 

 

1:自己意識のレベルが高過ぎず、低過ぎない

f:id:centauruskun:20190520125645j:plain

自己意識のレベルが高過ぎず、低過ぎないとはどういうことかとなのか!?

それは

 

自分のフォームは正しいか、自分はどう見られているか

という自己意識が高過ぎず、低過ぎないちょうどいい
レベルが重要という事です

 

 


レーニン

自己意識の調整力のトレーニングは
・ビデオを撮ったり

ライブ配信をすることで

自分にわざとプレッシャーをかけ、
プレッシャーに慣れるという方法があります。

 


 

2:生まれつき神経症的傾向が低い

f:id:centauruskun:20190520125250j:plain

神経症的傾向が低いとはどういうことか

まず、神経症的傾向が高いとはどういう事なのか

・繊細で周りの影響を受けやすい

・周りの状況を観察するのが得意

 

 

 

逆にいうと、

神経症的傾向が高い人というのは

それぞれ芸術の才能が高かったりするそうです

 

 

 

 

神経症的傾向が高い人というのは

プレッシャーに弱くなりやすいので

・静かに引きこもったり、

・アトリエとかでじっくり作品を作ったり

 

 

 

準備することでいい成果を出しています

成果を出す仕方が変わるだけですね

 

 

 

神経症的傾向が低い人は

生まれつきプレッシャーがかかっても

あまり気にしないということです

 

 

レーニン

神経症的傾向が高い人は

瞑想をするとある程度改善できますが

基本的には遺伝子で決まるので鍛えるのはなかなか難しいです

 

 

 

3:サイコロジカルモメンタムが高い

f:id:centauruskun:20190426204105p:plain

サイコロジカルモメンタムは1・2よりおすすめ

これまでの2つの条件は

・自己意識のレベルが高過ぎず、低過ぎずの調整が難しい

神経症的傾向は生まれつきなのでコントロールが難しい

 

 

なかなか

再現性ないですよね...

つらい...

 

 

 

 

サイコロジカルモメンタムとは

f:id:centauruskun:20190520123537j:plain

障害に対して何か優位性を持っていること

 

どういう事なのか

自分が何か障害を乗り越える時、問題を抱えた時、

自分はこれが得意、これが特技だから

何かあっても大丈夫という感覚・信念 のこと

 

 トレーニン

これに近い体験(根拠なき自信)をするためには、

過去の成功体験を思い出すことが大事

 

 

 

f:id:centauruskun:20190520123703j:plain

例えば、

スポーツなら

・上手くいった時のフォーム、

勉強なら

・上手くいった日何をしていたかを思い出す

 

 

このように

自己効力感を見出せれば、

サイコロジカルモメンタムを高めることに繋がります

 

 

だからこそ、 日頃から、

上手くいった時のことを ノートにメモしておくといいです

 

 

 

つまり、成功体験が少ないと

不安になったり、

緊張したりします。

 

 

だからこそ、

サイコロジカルモメンタムを高め

クラッチになることで

緊張に強くなれます

 

 

試してみてください!

メリーランド大学の研究

 

 

ケンタウロスSNS

ロゴタップで飛べる↓↓↓

f:id:centauruskun:20191026102715j:plainf:id:centauruskun:20191026102922p:plain

#ケンタウロスのモーターコントロールレーニン

#ケンタのモタトレ

このハッシュタグを使って

 

 

ブログ読んだ学びを教えてください。

アウトプットで知識が身につきますよ!

 

 

評判のいい内容の投稿を増やそうと考えているので

教えてくれると嬉しいです!

 

メールアドレス限定配信の登録はこちら↓

f:id:centauruskun:20190826170326p:plain