体型アンガールズ田中なのに、キレッキレに抜いて、バコン!とポストに豪快な音を立ててシュートが打てる秘密を公開!大事なのは〇〇の使い方

【走・跳・投】の動きを高いパワーで”持続”して発揮する、ワンランク上のハンドボーラーになるための情報を発信中

練習前のストレッチは危険!!!正しい練習前の準備とは!?!?

んにちは

 

 

ケンタウロスです。

 

 

今日は

動的ストレッチ静的ストレッチ

 

について解説します。

 

 

みなさん、

動的ストレッチと

静的ストレッチの違いは

 

わかりますか??

 

 

僕は大学生になってから

 

初めて知った言葉なので

 

共有したいなと思いました。

 

 

是非、参考にしてみてください!

 

 

 

 

 

f:id:centauruskun:20190419190346p:plain



なぜ練習前のストレッチが危険なのか

 

まず

静的ストレッチと動的ストレッチの違いについて知ってください。

 

的ストレッチ

 

 

ヨガのように

 

 

床に座りながら

アキレス腱を伸ばしたり、

ももを伸ばしたり

 

 

寝転びながら

腰をひねったり

伸びをしたり

 

 

主に動かないで

リラックスするストレッチの事を

静的ストレッチと呼びます。

 

 

 

 

対して、

 

 

 

的ストレッチとは

 

 

動きながら筋肉を伸ばします。

 

 

歩きながら

足を振り上げて

もも裏を伸ばしたり

 

 

 

ランジウォークで

おしり筋を伸ばしたり

 

 

主に動きながら

筋肉を伸ばす事で

 

 

カラダを温めるストレッチ

の事を言います。

 

 

 

 

 

習前に

静的ストレッチ

すると、

 

カラダが温まってないので

 

練習で最高のパフォーマンスを出すまでに

 

時間がかかります。

 

対して、

 

 

動的ストレッチ

 

徐々にカラダを温め、

動けるカラダにする

ストレッチなので

 

 

練習になった時から

最高のパフォーマンスを

出す事が出来ます。

 

 

だからこそ

練習前に静的ストレッチすると

カラダがリラックスしてしまい

練習でいいパフォーマンスが出にくくなります。

 

その為、

練習前のストレッチは危険と

主張させていただきました。

 

 

 

練習はまず、

ジョギングなどアップから始まると思いますが

 

 

アップの前のアップと思って

動きながら筋肉をほぐす

 

 

動的ストレッチをしてみてください

 

 

 

 

まとめ

 

 

なぜ

練習前のストレッチが危険なのか

分かっていただけましたか?

学生スポーツは

学業と両立しなくては

いけない為

 

練習時間が少ないと

思います。

 

 

是非、

限られた時間の中で

密度の濃い

練習をする為に

 

ストレッチ方法を

変えてみてくださいね。

 

 

また、

分からないことや

もっと詳しく聞きたい方は

コメントしていただければ

回答させていただきますね。

気軽にコメントしてみてください!!

 

ケンタウロスSNS

ロゴタップで飛べる↓↓↓

f:id:centauruskun:20191026102715j:plainf:id:centauruskun:20191026102922p:plain

#ケンタウロスのモーターコントロールレーニン

#ケンタのモタトレ

このハッシュタグを使って

 

 

ブログ読んだ学びを教えてください。

アウトプットで知識が身につきますよ!

 

 

評判のいい内容の投稿を増やそうと考えているので

教えてくれると嬉しいです!

 

メールアドレス限定配信の登録はこちら↓

f:id:centauruskun:20190826170326p:plain