体型アンガールズ田中なのに、キレッキレに抜いて、バコン!とポストに豪快な音を立ててシュートが打てる秘密を公開!大事なのは〇〇の使い方

【走・跳・投】の動きを高いパワーで”持続”して発揮する、ワンランク上のハンドボーラーになるための情報を発信中

1対1で勝つにはヒラメ筋が大活躍!!筋トレ方法とは!?!?

んにちは

 

ケンタウロスです。

 

 

今日は

ヒラメ筋の役割と筋トレ方法

 

を紹介します。

 

このブログを見ている方は

ハンドボーラーで

 

中でも

1対1力を上げたいと考えている方

だと思いますが、

 

 

 

1対1力を上げたいなら

ヒラメ筋の筋トレは欠かせないです。

 

 

 

是非、筋トレ方法を紹介するので

読んだ後は、試してみてください。

 

 

 

f:id:centauruskun:20190417222555p:plain



 

 

役割

つま先立ちやジャンプといった

地面を蹴る動きを作るのが

ヒラメ筋です。

 

 

1対1で相手と対峙し

  • 横へステップする時
  • 前へ蹴り出す時
  • シュートの為にジャンプする時

こんな場面でヒラメ筋が活躍します。

 

 

また、

一対一の場面では

つま先立ちが基本です。

 

 

理由は、地面を蹴るフローが

 

かかとを地面から離し

⬇︎

地面を蹴り上げる

 

 

なのですが、

 

 

「かかとを地面から離す」

作業時間が無駄だからです。

 

このつま先立ちスタンスは、

1対1に限らず

 

ディフェンスなど

全てにおいて当てはまるので

 

出来てなかった方は

明日の練習から

スタンスを変えてみてください。

 

 

 

レーニング!

 

 

 

 

学生時代、理学療法士さんに習った方法を

そのままお伝えします!

 

立位で膝を曲げたまま、かかとを持ち上げる

1.壁に手を当てて支えを作ってください。

 膝を曲げて、ゆっくりとかかとを持ち上げます。

 かかとを持ち上げたら、ゆっくりとかかとを下げてください。

 

2.回数は50往復してください。

 

3.左右2セットやって終わりです。

 

 

 

これは、正直100往復して欲しいです。

けど、やってみるとわかりますが、

地味だけどなかなかきついです。

 

 

無理のない程度で頑張ってみてください!

 

 

まとめ

 

僕は毎日これを繰り返した事で

瞬発力が上がり、

1対1が武器になりました。

 

 

身長もセンスも中途半端だった僕は

武器が作れた事で

日本一になるチームの中でも

 

 

 

1対1で攻めたいシーンに起用され

インカレで活躍する事ができました。

 

1対1力を上げたいと悩んでいる方の

為になると思います。

 

 

是非試してみてください。

 

 

 

また、

分からないことや

詳しく知りたい事があれば

コメント覧に書いていただければ

お応えしますね!