体型アンガールズ田中なのに、キレッキレに抜いて、バコン!とポストに豪快な音を立ててシュートが打てる秘密を公開!大事なのは〇〇の使い方

【走・跳・投】の動きを高いパワーで”持続”して発揮する、ワンランク上のハンドボーラーになるための情報を発信中

目標設定が人生を変えます!!アスリートが実践している目標設定法とは!?!?

んにちは

 

 

 

ケンタウロスです。

 

 

 

今日のテーマは

目標設定が人生を変えるです。

 

 

 

高校時代に盲目的に努力してました

大学生になって努力の仕方を学びました。

 

 

 

そんな僕の失敗談を踏まえて

解説したいと思います。



 

ãå²è·¯ ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

は高校時代

都大会優勝を目指していました。

 

 

当時1位の学校は

速攻が多いチームなので

 

 

僕らも走り負けない!!

体力をつけるぞ!

と意気込んで練習してました。

 

 

毎日辛い練習の後、ダッシュ練習が始まるのです。

40mダッシュを1日10本と課して

気合いで取り組んでいました!

 

 

 

そしてついに

 

 

1位のチームと対戦です。

 

 

しかし、

 

 

いざ

1位の学校と対戦すると

体力も技術も体格も全てが負けており

トリプルスコアで負けた想い出があります・・・

悲しい・・・

 

 

当時の僕らは

 

やっぱレベルたけー!!

スポーツ推薦いっぱい居てズルい!!

練習できる時間が違う

中学生からやってる人多いし

基礎が違う

 

 

僕らは頑張った、

相手が凄いだけ

このように言い訳して

高校生活を引退しました。

 

 

情けないですが、

圧倒的な差にどうしようも無かった

と感じました。

 

 

 

 

 

しかし、

 

  

僕はハンドボール生活に悔いが残ると思い

大学でもハンドボールをやると決めました。

 

 

 

頑張れば報われるは「嘘」です

f:id:centauruskun:20190416191036p:plain

 

 

 

 

高校時代

今はキツイけど

走り負けないチームになれば

都大会1位になれる

 

 

だから頑張る。

 

 

負けるのは気合いが足りなかった

 

 

こんな風に実際思ってましたね

 

 

 

この状態は思考停止です。

 

 

僕の行った大学は

日本一を目指すと目標設定をして

実際にその年学生日本一位になりました

 

 

その

目標設定方法が

高校生の僕に伝えたい!

と思うほど衝撃でした。

 

 

大学に入るまでは何も考えず

頑張ればうまくなれると

思ってましたから

 

 

 

結論は

「間違った努力をすると頑張っても報われません。」

 

 

 

大学時代は、

  • 敵対チームの特徴
  • キーマン
  • ポジション毎のシュート確率
  • シュートされた分布
  • シュート入った分布

 

これらを徹底的に分析し

試合中も分析し

 

 

対戦相手毎に

  • 戦術
  • シュートコース
  • 起用選手

 

を変えて

それに伴い

 

今週は

  • 体力作り
  • ディフェンス練習
  • セットオフェンス練習

 

このように

勝つ為の根拠となるデータを集め

戦略的に練習をしてました。

 

 

 

まとめ

f:id:centauruskun:20190416190624p:plain

『今が踏ん張りどきだ』と言う言葉

 

一見、聞きごごち良く

心を打たれるような気持ちになりますが

 

ちょっと冷静になり、

その踏ん張りはいつまでか

踏ん張った先の未来はどうなるのか

 

目標を建てた後は

この辺りを明確にして欲しいです!!

 

 

盲目的に監督に言われたからやる

 

これでは正直いい未来は来ないです。

 

 

ダルビッシュ有さんもこんなツイートをしてます

練習は嘘つかないって言葉があるけど、考えてやらないと普通に嘘つくよ

 

 

目標設定した後は

それを達成する為に

現状を分析してください。

 

「在りたい姿」

「現状の差」

この差を埋める努力が成功への道です。

 

 

僕も目標に向かって頑張っている最中です。

一緒に頑張りましょう。

 

 

 

また、

わからないことや

もっと詳しく知りたい

といった質問は

コメント覧に書いていただけると

ブログ更新の励みになります。

 

お気軽にコメントしてくださいね!

 

ケンタウロスSNS

ロゴタップで飛べる↓↓↓

f:id:centauruskun:20191026102715j:plainf:id:centauruskun:20191026102922p:plain

#ケンタウロスのモーターコントロールレーニン

#ケンタのモタトレ

このハッシュタグを使って

 

 

ブログ読んだ学びを教えてください。

アウトプットで知識が身につきますよ!

 

 

評判のいい内容の投稿を増やそうと考えているので

教えてくれると嬉しいです!

 

メールアドレス限定配信の登録はこちら↓

f:id:centauruskun:20190826170326p:plain